2015 55th ACC CM FESTIVAL 入賞作品リスト

TOP > ACC CM FESTIVAL > 2015 55th ACC CM FESTIVAL 入賞作品リスト > マーケティング・エフェクティブネス部門 入賞作品リスト

マーケティング・エフェクティブネス部門 入賞作品リスト

土橋 代幸

マーケティング・エフェクティブネス部門審査委員長

土橋 代幸


 今年のグランプリは、メルセデス・ベンツ日本「GLAクラス」のキャンペーンに決定いたしました。超高級車ブランドの代名詞であるメルセデスが「スーパーマリオ」という意外性のある広告表現を核とし、新規マーケットの開拓にチャレンジしたこと。またその素晴らしい成果は今年一番効いたマーケティングとして高く評価いたしました。
 私自身、「効いたなぁ」という実感があります。
 また、メダリストではKDDIのau。最終審査でも大接戦でグランプリと引けを取らない高評価を受けました。auのマインドシェアを飛躍的に向上させ、次作を見たくなるエンタテーメントとワンメッセージに絞った広告展開は、戦略的で今後も楽しみなキャンペーンです。
 その他、ワンダーコアは、通販定番の長尺CMを核としたマーケティングから15秒CMを核とした新しい通販戦略にチャレンジするなど、ファイナリストはいずれも甲乙つけがたい力作揃いでした。
 なお、昨年まで男性だけであった10名の審査委員を女性4名、男性6名へと変更いたしました。狙い通り、女性が主体となる商品・サービスへの実感を伴う発言も多数、感性の男女の違いなどを改めて確認することができ、審査として極めて有効であったと感じました。

総務大臣賞/ACCグランプリ

広告主 商品名 キャンペーン名 広告会社 制作会社 作品
No
メルセデス・ベンツ日本 GLA GO!GLA HAKUHODO THE DAY/博報堂 AOI Pro. M1501100
詳細

メダリスト

広告主 商品名 キャンペーン名 広告会社 制作会社 作品
No
サントリーホールディングス 澄みわたる梅酒・澄みわたる柚子酒・澄みわたる葡萄酒 澄みわたるシリーズ 博報堂 AOI Pro. M1500850
詳細
サンヨー食品 サッポロ一番 このひと手間が、アイラブユー。 博報堂 AOI Pro. M1500895
詳細
オークローンマーケティング 「ワンダーコア」「ワンダーコア スマート」 「ワンダーコア」「ワンダーコアスマート」2015年度 同時ローンチキャンペーン 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ ティー・ワイ・オー/ティー・ワイ・オー TYOプロダクションズ2 M1502804
詳細
KDDI au 三太郎 電通 AOI Pro. M1502848
詳細
Apple Inc. iPhone 6 World Gallery TBWA\Media Arts Lab M1502915
詳細

ACCファイナリスト

広告主 商品名 キャンペーン名 広告会社 制作会社 作品
No
ポーラ RED B.A Call Her Name 博報堂 太陽企画/TOKYO M1500881
日清食品ホールディングス 日清カレーメシ カレーメシ ローンチマーケティング SAMURAI/博報堂/HAKUHODO THE DAY 博報堂プロダクツ M1500893
日本民間放送連盟 ラジオメディア活性化 ラジオでいうたったー (#Radio Retweets) 電通 スペアポケット M1501239
ソフトバンク ワイモバイル ワイモバイル ふてニャン統合キャンペーン ツクリテ/博報堂 AOI Pro. M1501261
湖池屋 カラムーチョ カラムーチョ30周年 日本全国カラムーチョ化計画 電通アドギア グランドデザイン M1502724
マツダ マツダ 企業、各車種 Be a driver.「2年目の挑戦」 博報堂 ティー・ワイ・オー/ティー・ワイ・オー TYOプロダクションズ2 M1502762
日本コカ・コーラ スプライト スプラッシュ自販機、スプラッシュカート、スプラッシュスライダー 博報堂 太陽企画 M1502776
日本コカ・コーラ からだすこやか茶W おいしいものは、脂肪と糖でできている。 電通 ティー・ワイ・オー モンスター/ コモンデザイン室 M1502795
トヨタ自動車 MIRAI 世界初一般向け燃料電池自動車、トヨタ「MIRAI」新発売キャンペーン 電通 東北新社/ギークピクチュアズ M1502859