第29回 ACC学生CMコンクール

TOP > 学生CMコンクール > 2016(第29回)募集要項 > よくあるご質問

よくあるご質問

ラジオCMについて

ラジオの応募用紙は自分なりに作ったもので応募しても良いですか?
必ず作品受付コーナーにある応募フォームに直接書き込み応募して下さい。
作品の登場舞台などを表した簡単な企画書を添えて送りたいのですが?
作品だけお送り下さい。特にラジオは、聞いている人が音や言葉から状況をイメージするメディアです。その特徴をアナタの言葉で表現して下さい。
ラジオCMの60秒はだいたい何文字くらいになりますか?
文字数指定は敢えてしませんが、とても60秒に収まりきれない内容なのに60秒として応募してくる方がいらっしゃいます。 1秒、2秒を厳密に審査することが目的ではありませんが、明らかに秒数に収まりきれないような文字数で応募される作品はそれだけで評価が下がります。 20秒の作品も同様です。それを防ぐ方法としては、やはり“声を出して作品を読み上げる”ことで、秒数をチェックすることをお勧めします。

テレビCMについて

テレビの応募フォーマットに入れる枠の大きさに指定はあるのですか?
枠の大きさに指定はありません。このホームページでは過去の入賞作品が見れますので、そちらを参考に作成下さい。
1作品が何枚になっても大丈夫ですか?
絵コンテが数枚になっても構いませんが、必ず1ファイルにしてエントリーして下さい。
応募フォーマットのPDFが開きません。
まずは最新版のAdobe Readerをインストール下さい。
グループ応募の場合は、どのように記入すればよいですか?
応募フォーマットには、グループの代表者のお名前を記入し、学校名の欄にグループの人数を記入して下さい。尚、メールアドレスは代表者のアドレスを記入して下さい。