よくある質問 Q&A

テレビCM部門

Q.1 シリーズ作品と単品はダブルエントリーできますか?
A.1 できません。シリーズまたは単品を選択してください。
Q.2 テレビ・ラジオ部門にエントリーした作品を、ME部門にもエントリーできますか?
A.2 できます。
Q.3 15秒篇と30秒篇の作品があるのですが、両方出品できますか?
A.3 できます。例えば、単品として、15秒、30秒を出品することも、シリーズ部門に30秒篇を、単品部門に15秒篇を出品することもできます。
Q.4 地域テレビCM部門にエントリーした作品をSmall Budget CM部門にダブルエントリーできますか?
A.4 できません。どちらかを選択してください。
Q.5 全国部門(ラジオCM部門、テレビCM部門)と地域部門(地域ラジオ、地域テレビ)にダブルエントリーできますか?
A.5 できません。
Q.6 素材には何を明記すればいいのですか?
A6 素材パッケージに作品番号を明記してください。(マジックでもシールでも可)
テレビラジオ
Q.7 参加素材でシリーズ(2本〜4本)のクレジットはどのように入れるのですか?
A.7 シリーズのクレジットはまとめて前に入れてください。クレジットの入れ方は以下を参照してください。
テレビCMの場合ラジオCMの場合
Q.8 BS放送用のCMはエントリーできますか?
A.8 日本民間放送連盟に加入している局で、期間内に初オンエアーされていればできます。
Q.9 CS放送用のCMはエントリーできますか?
A.9 エントリーできません。日本民間放送連盟に加入している放送局でオンエアされていることがエントリー条件となっています。→日本民間放送連盟 会員社リスト
Q.10 昨年会社登録しています。今年は登録無しでエントリーできますか?
A.10 申し訳ございません。お手数ですが、新規登録をお願いいたします。 なお、同じアドレスとパスワードでもご登録は可能ですが、出来れば新しいパスワードでの登録をお願いします。
Q.11 ラジオはCDでもエントリーできますか?
A.11 可能です。
ラジオ素材
Q.12 テレビ部門はDVDでもエントリーできますか?
A.12 可能です。指定のフォーマットをご確認ください。
テレビ素材

マーケティング・エフェクティブネス部門

Q.1 テレビ部門、ラジオ部門と重複して応募できますか?
A.1 重複して応募することができます。
Q.2 昨年と同じキャンペーンは再度応募できますか?
A.2 応募することができます。昨年度のエントリー時の「成果」との違いを明確に記入して下さい。
Q.3 1年以上前に終了している企画(キャンペーン)でも、応募できますか? 
A.3 20106月末以前に終了している企画(キャンペーン)は応募できません。
2010年07月から2011年9月の期間に民放連加入放送局で当該キャンペーンのCMが放送されていることが条件です。
したがって、キャンペーンとしては継続中でも、インターネット等のクロスメディアだけで、フォローを行い、上記の期間でCMのOAがゼロの場合残念ながら応募できません。
Q.4 広告キャンペーン(複数のメディアを使った企画)が対象ですか?
A.4 クロスメディアキャンペーンでなくても応募可能です。
テレビCM単体、ラジオCM単体のケースでも応募可能です。単体で応募する場合も、エントリーシートの記入・添付が必要です。
提出いただいたCM素材とエントリーシートの内容を審査します。
Q.5 エントリーシートは、複数枚に渡って記入してもよいですか?
A.5 1枚にご記入ください。エントリーシートは必ずテンプレートのA3版を使用してください
Q.6 新聞・雑誌原稿、ホームページのコピー等現物を添付ししてもよいですか?
A6 原稿のコピー等現物は受け付けません。エントリーシート(A3)とプレゼンテーションDVDの中で説明して下さい。
Q.7 エントリーシートの「キャンペーン効果」欄はどのように記入したらよいですか?
A.7 秘密情報に該当するデータは、当然記入できないと思います。公表可能な範囲内で、具体的な広告目的に対する結果をご記入ください。例えば、売上金額が記入できなくても、業界データとして出荷数量が公表されている場合は、そのデータを記入してください。
CMによって新しい使い方を提案し、結果として新市場が出来上がったケース、新しい顧客層を示すことによって、新市場を開拓したケースなどさまざまなケースが想定されます。それぞれのケース(企画)ごとに具体的に成果を記入してください。
Q.8 CM素材(プレゼンテーションDVD)の編集について教えてください。
A.8

マーケティング・エフェクティブネス部門はCMそのものを単体で審査する賞ではありません。したがってここではあえてレゼンテーションDVD素材と呼ぶことにしています。昨年応募いただいたケースの中には、

CMを 淡々と提示することによって、キャンペーンの効果を想像させるもの。一方CMはオムニバス風にまとめ、マーケティング上の成果を図表や動画を駆使して具体的にプレゼンしたものが見受けられました。どちらもメダリストになっています。180秒は自由なプレゼンテーションの場とお考えください。2010年度版ACCの入賞作品集DVDに、メダリストの60秒短縮版が集録されています。ご参考にして下さい。DVDのフォーマットと規格については作品エントリーの欄をご覧ください。
Q.9 プレゼンテーションDVD素材の内容に関する機密保持はどうなっていますか?
A.9 DVD素材は、本部門の審査委員、およびACC事務局員、映像機材オペレータ-以外の目に触れることはありません。 入賞し、表彰等に使用される場合は、事前にオープンにしたくない部分のカット、短縮版作成など再編集をお願いすることになります。
Q.10 エントリーシートは、外部に公表されるのですか?
A.10

エントリーシートの以下の部分は、発表および贈賞時に公表されます。
・広告主名、商品名、広告会社名、制作会社名、キャンペーン名及び使用媒体等の基本情報。
・戦略アイディアマップ。
それ以外の情報につきましては、審査員以外には公表致しません。

*入賞しACC年鑑等に掲載される場合は事前に確認チェックをおねがいします。また解像度を上げるために、戦略アイディアマップ原稿の制作をお願いする場合もあります。
Q.11 エントリー用応募フォームを記入後、確認ボタンを押しても次の画面に移らない。 もしくは、確認画面が真っ白になってしまいました。何が原因ですか?
A.11 エクセルのエントリーシートに貼り付けた画像データの容量が大きすぎることが原因かと思われます。画像データを圧縮してエントリーシートのデータ容量を小さくした上で再度エントリーください。(5MB以下推奨)
Q.12 この部門についての問い合わせ先は?
A.12 ACCの担当者にメールでお願いします。
朝比奈: asahina@acc-cm.or.jp
武藤 : muto@acc-cm.or.jp
@マークを半角に変更してください。