よくある質問 Q&A

テレビCM部門

Q.1 シリーズ作品と単品はダブルエントリーできますか?
A.1 できます。ただし、同一作品がファイナリスト以上に複数入賞している際は、1作品に調整をお願いする場合があります。
Q.2 テレビ・ラジオCM部門にエントリーした作品を、ME部門にもエントリーできますか?
A.2 できます。
Q.3 15秒篇と30秒篇の作品があるのですが、両方出品できますか?
A.3 できます。例えば、単品として、15秒、30秒を出品することも、シリーズ部門に30秒篇を、単品部門に15秒篇を出品することもできます。
Q.4 応募できる対象CMを教えてください。
A.4 対象CMは、2012年7月1日から2013年6月30日の間に、日本民間放送連盟に加入している放送局において、初放送されたCMです。(ラジオCM部門はコミュニティFMを含む)
Q.5 同一作品をテレビCM部門と、地域テレビCM部門に、ダブルエントリーできますか?
A.5 できません。ラジオについても同様です。
Q.6 素材には何を明記すればいいのですか?
A6 素材パッケージにバーコードを貼ってください。詳細は以下をご参照ください。
テレビラジオ
Q.7 BS放送用やCS放送用のCMはエントリーできますか?
A.7 日本民間放送連盟に加入している局で、期間内に初オンエアーされていればできます。
→日本民間放送連盟 会員社リスト
Q.8 昨年会社登録しています。今年は登録無しでエントリーできますか?
A.8 できません。お手数ですが、新規登録をお願いいたします。なお、同じパスワードでもご登録は可能ですが、できれば新しいパスワードでの登録をお願いします。
パスワードは半角英数字6〜10文字で作成してください。
Q.9 ラジオはCDでもエントリーできますか?
A.9 できます。
ラジオ素材
Q.10 テレビはDVDでもエントリーできますか?
A.10 できます。但し、DVD-Videoは受け付けておりません。指定のフォーマットをご確認ください。
テレビ素材
Q.11 入賞決定後に「編集費」の請求書が送られてきました。これは何ですか?
A.11 地域テレビCM部門にエントリーされ、地域審査会を通過した作品(地域ファイナリスト以上)は、全国審査会のための編集費\10,500(税込)を後日、申込会社に請求致します。

マーケティング・エフェクティブネス部門

Q.1

テレビ・ラジオCM部門と重複して応募できますか?

A.1 できます。
Q.2 昨年と同じキャンペーンは再度応募できますか?
A.2 できます。昨年度のエントリー時の「成果」との違いを明確に記入してください。
Q.3 1年以上前に終了している企画(キャンペーン)でも、応募できますか? 
A.3 2012年6月末以前に終了している企画(キャンペーン)は応募できません。
2012年7月1日から2013年6月30日の期間に民放連加入放送局で当該キャンペーンのCMが放送されていることが条件です。
したがって、キャンペーンとしては継続中でも、インターネット等のクロスメディアだけで、フォローを行い、上記の期間でCMのオンエアが無い場合、応募できません。
Q.4 クロスメディアキャンペーン(複数のメディアを使った企画)が対象ですか?
A.4 クロスメディアキャンペーンでなくても応募可能です。
テレビCM単体、ラジオCM単体のケースでも応募可能です。単体で応募する場合も、エントリーシートの記入・添付が必要です。
提出いただいたCM素材とエントリーシートの内容を審査します。
Q.5 エントリーシートは、複数枚に渡って記入してもよいですか?
A.5 1枚にご記入ください。エントリーシートは必ずテンプレートのA3版を使用してください。
Q.6 新聞・雑誌原稿、ホームページのコピー等現物を添付ししてもよいですか?
A6 原稿のコピー等現物は受け付けません。エントリーシート(A3)とプレゼンテーションDVDの中で説明してください。
Q.7 エントリーシートの「キャンペーン効果」欄はどのように記入したらよいですか?
A.7 記入例をご参照ください。
機密情報に該当するデータは、当然記入できないと思います。公表可能な範囲内で、具体的な広告目的に対する結果をご記入ください。例えば、売上金額が記入できなくても、業界データとして出荷数量が公表されている場合は、そのデータを記入してください。
CMによって新しい使い方を提案し、結果として新市場が出来上がったケース、新しい顧客に商品ベネフィットを示すことによって、新市場を開拓したケースなどさまざまなケースが想定されます。それぞれのケース(企画)ごとに具体的に成果を記入してください。
Q.8 プレゼンテーション素材の編集について教えてください。
A.8 マーケティング・エフェクティブネス部門はCMそのものを単体で審査する賞ではありません。したがってここではあえてプレゼンテーション素材と呼ぶことにしています。過去応募いただいたケースの中には、CMを淡々と提示することによって、キャンペーンの効果を想像させるもの。一方CMはオムニバス風にまとめ、マーケティング上の成果を図表や動画を駆使して具体的にプレゼンしたものが見受けられました。どちらもメダリストになっています。180秒は自由なプレゼンテーションの場とお考えください。2010年度版以降のACCの入賞作品集DVDに、メダリストの60秒短縮版が収録されています。ご参考にしてください。ファイル形式については参加素材のページをご覧ください。
Q.9 プレゼンテーション素材の内容に関する機密保持はどうなっていますか?
A.9 プレゼンテーション素材は、本部門の審査員、およびACC事務局員、映像機材オペレーター以外の目に触れることはありません。入賞し、表彰等に使用される場合は、オープンにしたくない部分の削除、短縮版作成など再編集をお願いすることになります。
Q.10 エントリーシートは、外部に公表されるのですか?
A.10

エントリーシートの以下の部分は、発表および贈賞時に公表されます。
・広告主名、商品名、広告会社名、制作会社名、キャンペーン名及び使用媒体等の基本情報。
・戦略アイディアマップ。
それ以外の情報につきましては、審査員以外には公表致しません。

*入賞しACC年鑑等に掲載される場合は事前に確認チェックをおねがいします。また解像度を上げるために、戦略アイディアマップ原稿の制作をお願いする場合もあります。
Q.11 エントリー用応募フォームを記入後、確認ボタンを押しても次の画面に移らない。 もしくは、確認画面が真っ白になってしまいました。何が原因ですか?
A.11 エクセルのエントリーシートに貼り付けた画像データの容量が大きすぎることが原因かと思われます。画像データを圧縮してエントリーシートのデータ容量を小さくした上で再度エントリーください。(5MB以下推奨)