商品名 | 題 名 | 秒 | 広告主 | 広告会社 | 制作会社 | 作品番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
テレビ埼玉 | チャンネルはそのまま 「園芸」篇/「ゴキブリ」篇/「工作」篇 |
60/60/60 | テレビ埼玉 | ビルド・クリエイティブハウス | レイ | 400 |
商品名 | 題 名 | 秒 | 広告主 | 広告会社 | 制作会社 | 作品番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
パナソニック | 欲しいものがいっぱいあった | 180 | パナソニック | 福本ゆみ事務所 | 730 |
わが国において放送されたラジオおよびテレビのコマーシャル(CM)の中から、最も時代性・社会性を反映し影響力のあった作品を、ジャーナリストの立場から選考・顕彰することによって、国民生活の一層の向上と放送文化の健全な発展に資することを目的に2000年度より創設。今年で第10回目。
選考対象としたCMは、ACCの今年度入賞作品の中からACCブロンズ以上の70作品(テレビ部門50作品、ラジオ部門20作品)とした。それぞれのCMが持つ社会性、独創性、話題性、グローバル性、時代性などの選考基準をベースに、選考委員がジャーナリストとしての責任において判断し、慎重かつ厳正な選考を行った。
報知新聞東京本社 スポーツ報知 編集局 文化社会部 部長 | 木俣 自明氏 (選考委員長) |
スポーツニッポン新聞社 編集局 文化社会部 次長 | 山崎 智彦氏 |
共同通信社 編集局 文化部 部長 | 細田 正和氏 |
産経新聞 東京本社 編集局 文化部 編集委員 | 山根 聡氏 |
産経新聞東京本社 サンケイスポーツ文化報道部編集委員 | 玉井 哲氏 |
時事通信社 編集局文化部長 | 渡邊 波留華氏 |
中日新聞東京本社 東京新聞 放送芸能部 部長 | 卓田 謙一氏 |
朝日新聞 東京本社 編集局文化グループ 次長 | 清水 敬久氏 |
読売新聞 東京本社 編集局 文化部長 | 飯田 政之氏 |
日刊スポーツ新聞社 編集局 文化社会部 部長 | 笹森 文彦氏 |
日本経済新聞社 編集局 文化部 編集委員 | 池田 卓夫氏 |
毎日新聞社 編集局 学芸部長 | 重里 徹也氏 |
以上の方々が選考委員を務めました。