企画CM部門について
ラジオ番組の生ワイド化の増加など、メディアの変化に対応して、 生CMや、番組内容と連動したCM、生放送ならではの企画スポットなどを対象とします。
例: パーソナリティやキャスター、広告主などによる生CM
(パーソナリティの体験談、店頭からの情報CM等)

番組内容と連動したCM
(番組内容に合わせたり、イメージを活かしたCM等)

天気予報や交通情報など、生活情報と合わせた企画CM
(スギ花粉情報+予防薬CM、温度や湿度+ビールCM、交通情報+カーナビ等)

放送手法に新しい試みがあるCM
(CM1でクイズ出題→CM2で正解を出す…スポーツ中継での企画等)

参加CMは長さや本数は問いませんが、企画概要がわかる形で録音・収録をして下さい。 (番組と連動している場合は、番組部分を収録してかまいません) また、企画意図をまとめ、所定のフォーマットへ入力して下さい。

番組企画やイベント連動など、ラジオならではのCMの仕組みをきちんと評価します。 映像や写真などの付帯情報もつけてエントリーできます。◎サンプル参照
※付帯情報には、作品の制作に関わった会社、団体、人名を入れないで下さい。