2012 52nd ACC CM FESTAVAL 入賞作品発表

次世代クリエイターたちが選ぶACC賞

近年、生活者と作り手が、一人の中に共存しています。一方的にCMを送るだけではコミュニケーションは成立しなくなりました。
これまで以上に生活者の視点に立ったコミュニケーションが求められています。
そこで、2012 52nd ACC CM FESTIVALでは、昨年に続き、本審査とは別に、生活者であり、また未来の作り手である学生にテレビCMを、審査していただきました。
コーディネーターはテレビCM部門審査員の岸勇希氏。審査員は「ACC学生CMコンクール」テレビ部門応募者より16名の方に務めていただきました。

順位 広告主 商品名 題名 秒数 作品No
1 シマンテック ノートン たいせつなもの 作家 90 183
2 東芝 LED電球 10年カレンダー 120 642
3 カルチュア・コンビニエンス・クラブ TSUTAYA あなたの映画に会いましょう。 90 357
4 サッポロビール サッポロ生ビール黒ラベル 企業 大人EV 北野武ロングバージョン篇 A/黒ラベル 大人EV 64歳 責任を取る人篇/黒ラベル 大人EV 45歳 女性とは篇/黒ラベル 大人EV 56歳 家族とは篇 60/30/30/30 1842
5 ムラタ漢方 梅花五福丸 三人/キャッチャー/野手 15/15/15 1709
6 日本レジストリサービス 企業広告 寝かせる男 90 638
7 東京ガス ガスパッチョ! 予告 ガスパッチョ! 東京ガスストーリー2/床暖房 ガスパッチョ! 東京ガスストーリー2/コンロ ガスパッチョ! 東京ガスストーリー2 土鍋/コンロ ガスパッチョ! 東京ガスストーリー2 安心/ミスティ ガスパッチョ! 東京ガスストーリー2 30/30/30/30/30 1325
8 大和ハウス工業 企業広告 「ここで、一緒に」野党篇 60 1848
9 コクヨ Campus 尾崎ノート 60 561

<今年の評価軸> 以下の2点を軸に今年は9本を選出。
(1)次世代クリエイター(学生)として個人的に好きか
(2)商品または企業の魅力が伝わるか。