次世代クリエイターたちが選ぶACC賞
近年、生活者と作り手が、一人の中に共存しています。一方的にCMを送るだけではコミュニケーションは成立しなくなりました。
これまで以上に生活者の視点に立ったコミュニケーションが求められています。
そこで、2012 52nd ACC CM FESTIVALでは、昨年に続き、本審査とは別に、生活者であり、また未来の作り手である学生にテレビCMを、審査していただきました。
コーディネーターはテレビCM部門審査員の岸勇希氏。審査員は「ACC学生CMコンクール」テレビ部門応募者より16名の方に務めていただきました。
順位 | 広告主 | 商品名 | 題名 | 秒数 | 作品No |
---|---|---|---|---|---|
1 | シマンテック | ノートン | たいせつなもの 作家 | 90 | 183 |
2 | 東芝 | LED電球 | 10年カレンダー | 120 | 642 |
3 | カルチュア・コンビニエンス・クラブ | TSUTAYA | あなたの映画に会いましょう。 | 90 | 357 |
4 | サッポロビール | サッポロ生ビール黒ラベル | 企業 大人EV 北野武ロングバージョン篇 A/黒ラベル 大人EV 64歳 責任を取る人篇/黒ラベル 大人EV 45歳 女性とは篇/黒ラベル 大人EV 56歳 家族とは篇 | 60/30/30/30 | 1842 |
5 | ムラタ漢方 | 梅花五福丸 | 三人/キャッチャー/野手 | 15/15/15 | 1709 |
6 | 日本レジストリサービス | 企業広告 | 寝かせる男 | 90 | 638 |
7 | 東京ガス | ガスパッチョ! | 予告 ガスパッチョ! 東京ガスストーリー2/床暖房 ガスパッチョ! 東京ガスストーリー2/コンロ ガスパッチョ! 東京ガスストーリー2 土鍋/コンロ ガスパッチョ! 東京ガスストーリー2 安心/ミスティ ガスパッチョ! 東京ガスストーリー2 | 30/30/30/30/30 | 1325 |
8 | 大和ハウス工業 | 企業広告 | 「ここで、一緒に」野党篇 | 60 | 1848 |
9 | コクヨ | Campus | 尾崎ノート | 60 | 561 |
<今年の評価軸>
以下の2点を軸に今年は9本を選出。
(1)次世代クリエイター(学生)として個人的に好きか
(2)商品または企業の魅力が伝わるか。