エントリー

希望者は下記参加要領を参照し、2人一組で応募ください。同一会社のチームでなくても参加可能です。 エントリーフォームは、所属会社でとりまとめていただき、ACC宛に提出をお願い致します。

エントリー者、個人からの応募はできません。 1社より複数エントリーも可能です。

プレス部門、フイルム部門があります。同一参加者の両部門への挑戦も可能です。

作品提出

エントリー者全員は、下記日程で課題を提示するオリエンテーションを受けていただきます。詳細は、オリエンテーションにて告知します。

審  査

プレス部門、フイルム部門各チームを選考します。
カンヌ審査員経験者を含むメンバーの審査委員会にて各チームより提出された作品を審査し、 日本代表チームを決定します。(ただし、同一参加者が、プレス部門、フイルム部門に重複して派遣されることはありません)





1979622日以降 生まれの
ACC会員社
少なくともどちらか一人が英語に堪能である
少なくともどちらか一人がアップルのハードおよびソフトに精通している
1チームふたりともACCの国内選考会オリエンテーションに参加できること

現地登録料、現地までの旅費と滞在費はご所属各社で負担となります。
(参考:2007年ACCツアーを利用の場合 現地登録料+ツアー代金 一人¥569800-)



プレス部門の参加の方へ(重要)

画像使用の為、事前にゲッティイメージズ ジャパン社への新規会員登録が必要です。
無料会員登録を下記のサイトから行い、ユーザーネームを取得し、パスワード、取得時のメールアドレスとともにエントリーシートに入力してください。
(注意)既に登録されているメールアドレスの場合は、新たなメールアドレスを取得して、新規に登録してください。(フリーメールアドレス、携帯のアドレスなどを使用してください)
新規に登録したアドレスでないと、作品制作のための無料ダウンロードサービスを受けることができず、コンペティションに参加できません。

無料登録サイト:
http://welcome-to-gettyimages.jp/


フイルム部門の参加の方へ
課題に対して、30秒・携帯電話向けのCMを制作。
作品は、DVDビデオ(MPEG2)ほか、コンセプトメモを英文にて提出。
国内選考会においては、撮影の機材、編集のソフトの指定はありません。

カンヌ本番では、30秒・携帯電話向けCMを完成させて提出となります。
素材は、ノキア社の携帯電話で撮影します。
作品制作においては、アップル社のハードウエアと「Final Cut Pro」使用が必須となります。フイルム部門にエントリーを考えているチームは、現在同ソフトを使用しているか、もしくは今使えなくても、日本代表として本番までに使えるようにトレーニングしていただくことが条件となります。





広告祭期間2008年6月15日〜21日
コンペは期間内に実施されます。




ACCヤングクリエイティブコンペティション
「国内選考会エントリーフォーム」をACCホームページよりダウンロードし、会社毎にまとめてメールで送付ください。
ACC URL: http://www.acc-cm.or.jp/kaigai/08youngcannes_applicati/download.html
エントリーフォーム送付先アドレス: furukawa@acc-cm.or.jp
締切り2008年2月7日(木)16:00まで




2008年3月4日(火)(全員参加=必須条件)

プレス部門 10:00(予定)
カンヌ国際広告祭公式イメージプロバイダーであるゲッティ イメージズ ジャパン株式会社から、本コンペティションへの素材提供に関するオリエンテーションあり

フイルム部門 11:40−12:30(予定)
※プレス部門とフイルム部門は別課題です。





未定 後日ご本人宛に案内します。




プレス部門
2008年3月 5日(水)15:30 締切 作品とデータ他 提出
フイルム部門
2008年3月 6日(木)16:30 締切 作品DVD(MPEG2)他 提出
※詳細はオリエンテーション時に指示します。




予定:2008年3月 18日(火)夕方
場所 未定 後日ご本人宛に案内します。




石井 昌彦氏 (博報堂)
大谷 義智氏 (読売広告社)
岡村 雅子氏 (電通)
米村 浩氏 (ワイデン+ケネディ トウキョウ)
南 勲 氏 (博報堂)
佐藤 達郎氏 (ADK/ACC国際部会部会長)

以上