2011 51st ACC CM FESTAVAL 入賞作品発表

次世代クリエイターたちが選ぶACC賞

近年、生活者と作り手が、一人の中に共存しています。一方的にCMを送るだけではコミュニケーションは成立しなくなりました。
これまで以上に生活者の視点に立ったコミュニケーションが求められています。
そこで、2011 51st ACC CM FESTIVALでは、新しい挑戦として、本審査とは別に、生活者であり、また未来の作り手である学生にテレビCMを、審査していただきました。
コーディネーターはテレビCM部門審査員の岸勇希氏。審査員には「ACC学生CMコンクール」でテレビ部門大賞受賞者をはじめ、優秀な成績を収められた学生の方たちです。

順位 商品名 題名 秒数 広告主
1 企業 家族の絆・お弁当メール 90 東京ガス
2 ニコラ・フィアット 乾杯実験 60 日本酒類販売
3 九州新幹線全線開業 総集篇 180 九州旅客鉄道
4 TOUCH WOOD SH-08C 森の木琴 120 NTTドコモ
4 企業 タイムスリップ家族 120 ライオン
6 ハッピーバースデイ 3.11 ハッピーバースデイ 3.11 120 公益財団法人日本ユニセフ協会
6 歯ブラシ 歯ブラシ家族 お兄ちゃん/歯ブラシ家族 未来の家族/歯ブラシ家族 息子と母親 60/60/60 ライオン
8 スマートフォン スマホ 夏CP walk with you 120 NTTドコモ
8 SUUMOブランド ココロの声 第一話/ココロの声 第二話/ココロの声 第三話 60/60/60 リクルート
10 BOSS 宇宙人ジョーンズ・2つのタワー篇/宇宙人ジョーンズ・とある老人篇/宇宙人ジョーンズ・駅員篇/宇宙人ジョーンズ・奥の細道篇 30/60/30/30 サントリーホールディングス