次世代クリエイターたちが選ぶACC賞
近年、生活者と作り手が、一人の中に共存しています。一方的にCMを送るだけではコミュニケーションは成立しなくなりました。
これまで以上に生活者の視点に立ったコミュニケーションが求められています。
そこで、2011 51st ACC CM FESTIVALでは、新しい挑戦として、本審査とは別に、生活者であり、また未来の作り手である学生にテレビCMを、審査していただきました。
コーディネーターはテレビCM部門審査員の岸勇希氏。審査員には「ACC学生CMコンクール」でテレビ部門大賞受賞者をはじめ、優秀な成績を収められた学生の方たちです。
順位 | 商品名 | 題名 | 秒数 | 広告主 |
---|---|---|---|---|
1 | 企業 | 家族の絆・お弁当メール | 90 | 東京ガス |
2 | ニコラ・フィアット | 乾杯実験 | 60 | 日本酒類販売 |
3 | 九州新幹線全線開業 | 総集篇 | 180 | 九州旅客鉄道 |
4 | TOUCH WOOD SH-08C | 森の木琴 | 120 | NTTドコモ |
4 | 企業 | タイムスリップ家族 | 120 | ライオン |
6 | ハッピーバースデイ 3.11 | ハッピーバースデイ 3.11 | 120 | 公益財団法人日本ユニセフ協会 |
6 | 歯ブラシ | 歯ブラシ家族 お兄ちゃん/歯ブラシ家族 未来の家族/歯ブラシ家族 息子と母親 | 60/60/60 | ライオン |
8 | スマートフォン | スマホ 夏CP walk with you | 120 | NTTドコモ |
8 | SUUMOブランド | ココロの声 第一話/ココロの声 第二話/ココロの声 第三話 | 60/60/60 | リクルート |
10 | BOSS | 宇宙人ジョーンズ・2つのタワー篇/宇宙人ジョーンズ・とある老人篇/宇宙人ジョーンズ・駅員篇/宇宙人ジョーンズ・奥の細道篇 | 30/60/30/30 | サントリーホールディングス |