2005年度のエントリー受付は締め切らせていただきました



■フェスティバルのねらい
「The International Advertising Festival」というすばらしい国際的なイベントにおいて、最高かつもっとも独創的なクリエイティブ作品を世界の広告業界のエキスパートへ発表することによって、彼等のクリエイティビティ促進の機会を提供することにある。

■開催期間
「The International Advertising Festival」は、
2005年6月19日(日)〜6月25日(土)の間、カンヌで開催される。
会場では全てのエントリー作品をみることができる。
フィルム部門の贈賞式は6月25日(土)に開催される。
現地視察ツアーおよび現地参加登録については、こちらから。






1. フェスティバルは世界中の広告、コミュニケーションにかかわる人々の参加が自由である。
2. 出品は事前に広告主、作品の権利を有するオーナーの許可を得ること。
3. フィルム作品はテレビ、又は映画館で上映するために制作されたものであること。
4. 出品作品はチャリティー・公共サービスを除き、広告主の支払い契約環境内で制作されたものであること。
5. 出品作品は、最初の放映が2004年3月1日〜2005年5月30日の間になされたものに限る。
出品作品の5月6日以降のキャンセルを含めたエントリー変更はできない。
6. 過去に出品された作品はエントリー不可。
7. 国家、宗教的感情、或いは公衆良俗に反する作品はフェスティバル主催者によって拒否される。
8. その国固有の文化や習慣を否定したり中傷する作品は参加資格無しとされる。このような内容表現の作品は、出品者の責任で撤去すること。





出品作品は国際審査員により審査される。
およそ450本のフィルムの'ショートリスト'作品は1回目の投票で決定される。
コンピューター化された投票システムはそれぞれのカテゴリーで最高の点数をとった作品を選抜する。
その後の投票は審査員の討論を基本として、各カテゴリーごとに金・銀・銅賞を決める。
グランプリは、金賞作品の中から選ばれる。
投票の際、審査員は自国から出品された自社のいかなる作品へも投票出来ない。
入賞作品に関する審査員の決定は最終のものであり、拘束される。





グランプリは必ず選出される。
チャリティーや公共広告のカテゴリーは、グランプリ対象よりはずされる。
審査員は各カテゴリーに出品され、審査し、金・銀・銅賞にふさわしいとされた作品を選ぶ。
賞は出品社へ与えられる。
ショートリストに選ばれた作品は賞状が発行される。
カンヌ市から提供される'パームドール賞'は最も優秀なプロダクションへ与えられる。
この賞は、プロダクション、広告代理店、その他第3者からの出品にかかわりなく、 少なくとも10本以上の出品があることが条件。
得点は1つの国の1プロダクションから10本の優秀作品、を基本にする。
'エージェンシー オブ ザ イヤー賞'は代理店、又は他の団体による出品にかかわりなく、 すべてのフィルム、プレス&ポスター、サイバー出品の中で最も高い得点を獲得した1つの国の 広告代理店へ与えられる。
この賞に対する資格は、広告代理店が少なくとも、フィルム、プレス& ポスターの両部門へ出品した代理店であること。
パームドール''エージェンシー オブ ザ イヤー'賞選出の得点は下記 のように算定される。
グランプリ 10点
金賞 7点
銀賞 5点
銅賞 3点
ショートリスト 1点
受賞作品が賞獲得キャンペーンで、すべての作品を制作して いない場合、点数は制作作品数に応じて決定される。
例えば、3本のキャンペーン作品が銅賞を得たにもかかわらず、プロダクションが3本のうち1本だけ制作している場合は 1点を受けることになる。
同点の場合、順位は入賞の重み、例えばグランプリ、金、銀、銅などを 計算に取り入れる。
審査員は銅賞以上の作品の中より「優秀音楽賞」も選出する。
フェスティバルへ参加しているジャーナリストは「ジャーナリスト賞」に参加する。
この賞は 贈賞式で与えられる。





フイルム部門のACC事務局締切は
2004年3月24日(木)15:00 厳守
郵送など直接持参の方以外はAM必着指定

ACC事務局
住所:〒105-0004 東京都港区新橋3丁目1番地11号 長友ランディックビル5階
電話番号:03(3500)3261
地図はこちら


----------<直出品の方>----------
カンヌ公式ホームページよりオンラインでエントリーできます。 直接出品の方は、エントリーフォームはカンヌ公式ホームページより入手して下記スケジュールを厳守してください。

直出品締切
素材、必要書類及び支払いは下記迄にカンヌ広告祭事務局へ必着のこと。
フィルム/ 
2005年3月11日現地必着





1. 1団体のみ、関係者の同意を得た広告作品を出品することが出来る。
2つの異なった出品社から同じフィルムの出品があった場合、最初の出品のみ受け付ける。
2. 1作品で1エントリー
3. キャンペーン作品はシングルエントリーとして出品し、支払いもする。
例えば、3本のキャンペーンの場合、 3本分の出品料を支払わなければならないが、連続して上映される。
4. 同じコマーシャルブレイクで一緒に現われるティーザー、テイル を含む作品も1エントリーとみなす。
5. フィルムエントリーは1カテゴリーのみ出品出来る。 フェスティバル主催者は、出品作品をより適切なカテゴリーへ移動する 権利を有する。

各出品者は下記を提出のこと
1. FILM DECLARATION AND PAYMENT FORM
(サインとメールアドレス必須)
2. FILM SUMMARY OF ENTRIES
3. FILM ENTRY FORM
4. 参加一覧表
参加一覧表の用紙データはプリントアウトとメール添付の両方を送付すること
各エントリーに対し、個々のエントリーフォームを用意する。

ACCエントリーフォームはこちら
カテゴリー一覧表はこちら

<ACC会員社用と非ACC会員社用と2種類あります>
参加一覧表のみ、プリントアウトとは別に、エクセルファイルをメールでも送付してください。

エントリーフォームは2枚組になっています。翻訳付の記入用シートに入力し、2枚目の印刷用シートから印刷し、提出してください。
フィルムエントリーフォームは必ずフィルムに描写されている内容を説明する、50語以内のタイプ打ち英文シノプシスを添付のこと。
フイルムエントリーフォームのメールアドレス欄は必ず記入のこと。入賞者への連絡はメールで入ります。 エントリーフォームの情報は、作品がショートリスト、又は入賞の場合、複製されるので、氏名などの情報は、正確に記述のこと。
署名サインは忘れずに!





1エントリーに対し、1ビデオテープ。ただし、同一キャンペーンでのエントリーは1本のテープで出品できる。各作品の間に最低10秒のクロミを入れて下さい。
ベータカム SP PAL625
1分のカラーバーの後、30秒のクロック、またはカウントダウンにクレジット(英文)をつける。
テープは、0dB、ドルビーCトーンで録音のこと。
デジタルベータテープは、-18dB;最高+9dB。
作品は1作品最長180秒。
作品には、審査員、広告祭参加者が容易に理解し得るよう、英語のサブタイトルを付ける。
作品のカセットとカバーに作品タイトル・商品(英文)を貼付。
キャンペーン作品は1本にまとめることができる。
その際、作品間は10秒のクロミを入れること。
直出品では、作品素材のデータのエントリーが BEAM.TV を利用して可能となっております。
詳しくはカンヌ公式ホームページをご覧下さい。





参加料:1作品(550ユーロ)
手数料:8,000円(1作品につき)
10作品以上の申込は7,000円になります。
応募手数料には作品の国際宅急便送付料、送金手数料、梱包料、連絡費用などが含まれます。
支払方法
ACC会員社 作品送金時のレートをもとにエントリー各社宛にご請求します。
他の支払い先や分割請求などは、作品一覧表(日本語)にご指示ください。
ACC会員社以外 応募前日までに下記口座宛参加料と応募手数料を振りこみください。
・参加料  : ¥77,000―/1作品(1ユーロ=140円)
・応募手数料: ¥8,000―(10作品以上は¥7,000−)/1作品

例えば、3作品エントリーの場合
85,000円(77,000円+8,000円)×3作品=¥255,000―
⇒提出前日までに口座に\255,000円+振込手数料を振り込みください。

振込先:東京三菱銀行 麹町支店 4190673
普通 社団法人 ACC
振込手数料は差し引かないでください。
振込金受領書(コピー可)を添付してエントリーフォームと素材とともに提出ください。
為替相場の大幅な変動により後日清算させていただく場合もありますのでご了承ください。





ビデオテープ(テープとカバーに英文タイトル付き)
エントリーフォーム(ACCエントリーフォームはこちら
1. FILM DECLARATION AND PAYMENT FORM
(サインとメールアドレス必須)
2. FILM SUMMARY OF ENTRIES
3. FILM ENTRY FORM
4.
参加一覧表(日本語の作品リストとご請求先記入用紙)
※A4サイズ、手書き不可、クリップでまとめる(ホッチキス不可)
参加一覧表のみ、プリントアウトとは別に、エクセルファイルをメールでも送付してください。

5. ACC会員社以外からのエントリーは振込金受領書)





1. すべての作品はフェスティバル主催者の所有となる。
2. 出品者はフェスティバル終了後に開催される公開、及び展示に対し、ショートリスト作品、又は入賞作品の追加素材提供を要請されることがある。
3. フェスティバル振興の為、各出品者はフェスティバル主催者が作品を上映、出版、或いは公開、又は個人的なプレゼンテーションなど、主催者が適切と考える時間、場所を問わず、作品を利用することを正当と認める。
フェスティバル主催者は作品をビデオテープからフィルムやデジタルデータへ変換する権利を保有する。
4. さらに、各出品者は何らかの利害関係を持つ公共、又は私的な団体(直接 的、又は非直接的に国際広告祭を支援する)へのフェスティバル主催者による作品貸与、又は販売を容認する。
5. いずれの作品もフェスティバル主催者によってエントリーのコレクション へ編入される。コレクションはフェスティバル組織以外のいかなる団体や フェスティバル組織によって認められたいかなる組織でもコピー、抜き取り、販売、商品化されることはない。
各出品者はこの違反を予防するために取られる、何らかの法的行動を支え、そして不法なコレクション、又は編集が流通、販売された場合、即座に フェスティバル主催者へ情報を提供するなどの援助に同意する。
6. 全ての出品者は、上映や出版によって生ずるかもしれない主催者に対するクレームから主催者を守ることに同意すること。入賞者は、正しく説明できるプロモート目的のためであれば、授与されたどんな賞であっても、使用する権利がある。
7. 全ての出品者は、作品がカンヌライオンズアーカイブ(カンヌ公式ホームページ内のCM収蔵コーナー)で使用されることを、許諾しなければならない。
8. 出品者は、これらの出品規約にのっとって広告祭にエントリーする法的権利があることを主催者に容認する。それぞれの出品者は、出品者がこれら全ての規約を違反したことによって生ずる他人・他の会社へのいかなる損害に対して、主催者に賠償する。





1. 各出品者は作品の品質に全責任を負い、第3者を考慮し、フェスティバル 主催者をいかなる責任からも解放する。
2. すべての出品者は出品規則を厳しく遵守する。
送付された、「FILM DECLARATION AND PAYMENT FORM」「FILM SUMMARY OF ENTRIES」  「FILM ENTRY FORM」などの署名済みの完成した書類は、フェスティバル規則が出品者に間違いなく受け入れられていることを示す。エントリー規則を無視することは、自動的に出品資格剥奪の結果となる。
3. 国際広告祭に関連するすべての事柄における主催者の決定は最終であり、 拘束される。