ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSについてのお問い合わせ
【CM情報センター】CMの二次利用についてのお問い合わせ

現在、電話・FAXでの受付を停止しております。
詳細は、「CM情報センター」ホームページをご確認ください。

TOP > 2016 56th ACC CM FESTIVAL > マーケティング・エフェクティブネス部門ファイナリスト決定!

マーケティング・エフェクティブネス部門ファイナリスト20作品発表!

マーケティング・エフェクティブネス部門の審査会において、
94点の応募作品から、最終審査に進むファイナリスト20作品を選定しました。

土橋審査委員長メッセージ

土橋 代幸

マーケティング・エフェクティブネス部門の審査委員は、男女半々、クライアントとクリエイターも半々、というバランスの取れた多士済々の顔ぶれで、幅広い視点で審査を行いました。
練り込まれたマーケティングと、斬新なクリエイティブに加え、課題に対する成果にこだわり、熱い議論を重ねました。
今回は昨年よりもエントリーが大幅に増え、大激戦の中ファイナリストとして20作品を選定いたしましたが、素晴らしい作品揃いで、時代をリードする「効いたマーケティング」を最終審査会で選定できると確信していますので、どうぞご期待ください。

※掲載は作品番号順

Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1600283

広告主
富士フイルム
商品名
写プライズキャンペーン
キャンペーン名
写プライズキャンペーン
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1600316

広告主
ライオン
商品名
トップスーパーNANOX
キャンペーン名
トップスーパーNANOXで受けて立とう!キャンペーン
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1600358

広告主
赤城乳業
商品名
ガリガリ君
キャンペーン名
ガリガリ君値上げキャンペーン
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1600769

広告主
アキタ
商品名
きよら グルメ仕立て
キャンペーン名
きよらのたまご
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1600783

広告主
味の素
商品名
クノールカップスープ
キャンペーン名
温朝食キャンペーン
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1600793

広告主
日野自動車
商品名
日野デュトロ
キャンペーン名
「ヒノノニトン」キャンペーン
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1600803

広告主
アマゾン ジャパン
商品名
アマゾン プライム
キャンペーン名
アマゾン プライム「当日配送無料サービス」
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1600836

広告主
サンヨー食品
商品名
サッポロ一番
キャンペーン名
このひと手間が、アイラブユー。
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1600850

広告主
はぐくみの里
商品名
ずっと折り鶴、ずっと折り紙
キャンペーン名
広島ピースリサイクル
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1600875

広告主
宮崎県小林市
商品名
移住促進PR
キャンペーン名
てなんど小林プロジェクト
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1601031

広告主
大塚製薬
商品名
ポカリスエット
キャンペーン名
ポカリ、のまなきゃ。
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1601610

広告主
日産自動車
商品名
企業
キャンペーン名
やっちゃえNISSAN
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1601661

広告主
トヨタ自動車
商品名
PRIUS
キャンペーン名
PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS 統合キャンペーン
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1602418

広告主
住友生命保険
商品名
1UP(ワンアップ)
キャンペーン名
「1UP」キャンペーン
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1602654

広告主
パナソニック
商品名
ロボット掃除機 RULO
キャンペーン名
ロボット掃除機は〇から△へ
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1602842

広告主
メルカリ
商品名
フリマアプリ メルカリ
キャンペーン名
売ルフ&買ウガール
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1602873

広告主
KDDI
商品名
au
キャンペーン名
~小さな小さな仕掛けで大きな広告効果~「一寸法師を探せ」施策
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1602922

広告主
早稲田アカデミー
商品名
企業
キャンペーン名
<つかめ!母心!!>ムービーキャンペーン
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1602954

広告主
トヨタ自動車
商品名
G's AQUA/G's PRIUSα/G's MARKX/G's HARRIER/G's NOAH/G's VOXY/G's Vitz
キャンペーン名
G's: TUNED BY TOYOTA GAZOO Racing
Facebook シェア Twitter ツイート

作品番号:M1602998

広告主
資生堂
商品名
資生堂化粧品 (マジョリカマジョルカ/インテグレート)
キャンペーン名
High School Girl? メーク女子高生のヒミツ

はじめに

FINALIST決定おめでとうございます。
下記、記述内容を熟読の上最終審査会、贈賞式などで使用する映像の提出をお願い致します。
尚、既にプレゼン提出の方も、再度提出をお願い致します。

<重要確認事項>

提出された映像は、審査以外にも広報発表や贈賞式、入賞作品発表会、での上映や当連盟が発行するACC年鑑(一般販売)、DVD年鑑(ACC会員社限定販売)に収録される場合がございます。
上記について、映像の権利者(広告主、出演者、楽曲関係者などを含める)の許諾を必ず取り付けてください。

1、入賞作品の事後使用と個別権利処理について

(1) 贈賞式・記念パーティ、全国で行われるACC入賞作品発表会ならびに、ACCが主催するイベント(講演会、シンポジウムなど)での上映、放映等。

(2) 記録、保存ならびに調査研究のための資料として、「入賞作品集(DVD・CD)」の制作・頒布。(ACC会員社限定)

(3) 一定期間(2016年12月末まで)ACCホームページ上でCM、動画映像素材、ラジオ音声素材、グラフィック素材、戦略シート等を一般公開します。

(4) ACCが企画・制作し、(株)宣伝会議が発行する「ACC CM年鑑」(ACC会員社への頒布、一般書店での有料販売)へのキャプチャー、スクリプト、PDF等の掲載。

(5) ACC会報誌「ACCtion!」への掲載。

(6) 学校教育現場、放送番組センター、アド・ミュージアム東京など、公共的・公益的諸活動並びに場所での上映、掲出。

2、グランプリ受賞社の広告ご出稿規約

(1) グランプリ受賞時には、贈賞式及び、全国で行われるACC入賞作品発表会で配布する「入賞作品リスト」(台割により、150,000~350,000円、税別)への広告をご出稿頂くものとします。

(2) ACC会報「ACCtion!」(台割により、100,000~300,000円、税別)への広告をご出稿頂くものとします。

提出締切日

2016年8月29日(月)13:00まで。

提出素材

下記の記載に合わせて、映像を制作してください。

広告会社や制作会社、制作者などのクレジットなどは映像にいれないでください。失格事項です。

映像尺120秒以内 秒数厳守
規格mpeg-4
拡張子.mp4
映像コーデックH.264
ファイル名(半角英数字) エントリ作品ID+キャンペーン名+ver数
→例:M0077777_ACChansokuCP_1
※再提出時は、Verを更新してください。
解像度1280×720 ※ハーフHDサイズ(1280×720)でのみ素材を受け付けます。
アスペクト比16:9
走査方式プログレッシブ
フレームレート29.97(固定フレームレート)
タイムコードノンドロップフレーム
音声コーデックAAC または m4a
サンプリングレート48kHz
※審査する際、音質に差が出ますので48kHzに合わせてください。
チャンネル数2ch
ビットレート16bit、320Kbps、192Kbps、128Kbps
※いずれかに合わせてください。
音声レベル最大0VU(もしくは1kHz 0VU基準信号下で整音された作品)
※音声レベルが著しく基準値を超えている作品は主催者側で調整する場合があります。

提出方法

  1. 制作したプレゼン映像は、オンラインストレージにアップロードをしてください。
  2. フォームに記入の上、アップロード先のURLをフォーム内に入力してください。

提出フォームはこちら

再提出に関して

  1. 再提出時は、ファイル名のverを更新してストレージサービスに再度アップロードしてください。
  2. 提出フォームから再度入力して、備考欄に過去取得した受付番号を入力してください。