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2015 55th ACC CM FESTIVAL

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よくあるご質問

フィルム部門

Q1 シリーズ作品と単品はダブルエントリーできますか?
A1 できます。ただし、同一作品がファイナリスト以上に複数入賞している場合は、1作品に調整をお願いする場合がございます。
Q2 フィルム部門にエントリーした作品を、ラジオCM部門、マーケティング・エフェクティブネス部門、インタラクティブ部門にもエントリーできますか?
A2 できます。各部門に必要な参加素材をご用意ください。また、エントリーフォームの「Step.3 作品情報入力 」画面で、【登録済み作品情報からコピーする】ボタンをクリックすると、部門を問わず登録情報のコピーができます。
※一部、コピーできない箇所があります。
Q3 15秒篇と30秒篇のシリーズ作品があるのですが、単品とシリーズの両方にエントリーできますか?
A3 できます。
Q4 全く同じ商品・同じ内容のCMを、テレビ放送用とオンライン用でそれぞれ制作しました。サウンドロゴや、ぶら下がりの有り無しの違いをつけていますが、AカテゴリーとBカテゴリーにダブルエントリー可能ですか?
A4 できません。どちらかにエントリーをしてください。
Q5 オンライン・フィルムというのは、インターネット上のCMという意味なのでしょうか?
A5 当然オンラインのCMも含まれますが、CM以外のすべての種類のブランデッド・ムービーが含まれます。例えば、MVなどは、アーチストをクライアントにしたブランデッド・ムービー・コンテンツですからBカテゴリーの対象になります。
Q6 AカテゴリーとBカテゴリーにはひとつの作品を重複応募できないということですが、同じキャンペーンで、テレビCMとオンライン・フィルムと両方ある場合、どのように応募すればいいですか?
A6 キャンペーンの中で、より中心的な役割を果たした方を選んでください。ちなみに去年のカンヌフィルム部門では、ハーベイ・ニコルズがAカテゴリーのグランプリ。VOLVOがBカテゴリーのグランプリでした。どちらも適切なカテゴリー選択だったと思います。
Q7 結果的にユーチューブにあがって視聴されたムービーはどうなりますか。
A7 それが、広義のクライアント・ワークであれば、Bカテゴリーの対象になります。Bカテゴリーは、テレビCM以外のほぼすべてのブランデッド・ムービーを対象にしています。
Q8 シリーズ作品は、すべて同じ秒数の作品でないといけないのですか?
A8 いいえ。シリーズ内各作品の秒数は違っても、シリーズ作品として制作されたものであれば、エントリーいただけます。
Q9 フィルム部門Bカテゴリーで、121秒以上の素材の場合は120秒以内のダイジェスト版が必要とのことですが、ダイジェスト版は120秒以内であれば、何秒でもよいのですか?
A9 はい。120秒以内であれば、何秒でも結構です。フルバージョンの素材、ダイジェスト版の両方とも審査対象となります。
Q10 BS放送用やCS放送用のCMはエントリーできますか?
A10 日本民間放送連盟に加入している局で、期間内に初オンエアーされていればできます。
   →日本民間放送連盟 会員社リスト
Q11 同一作品を「テレビCM」と「地域テレビCM」に、ダブルエントリーできますか?
A11 できません。
Q12 参加素材は、HDカムや、DVD等でもエントリーできますか?
A12 できません。全て既定のフォーマット(.mp4)で、アップロードしてください。
<参加素材>
Aカテゴリーはこちら
Bカテゴリーはこちら
Q13 入賞決定後に「編集費」の請求書が送られてきました。これは何ですか?
A13 地域テレビCMにエントリーされ、地域審査会を通過した作品(地域ファイナリスト以上)は、全国審査会のための編集費\10,000(税別)を、エントリー社に後日請求致します。
Q14 シリーズ作品をエントリーしたいのですが、それぞれ初オンエアー日が異なります。
エントリーフォーム内の「初オンエアー日」を記載する部分は、どのようにしたらよいでしょうか?
A14 シリーズの1本目の初オンエアー日をご入力ください。
Q15 前期料金適用期間(6月15日 23:59まで)にエントリー作品の確定をし、分割請求の登録も済ませました。これ以降に作品をエントリーした場合、すでに確定している金額は変動するのでしょうか?
A15 6月15日(月)23:59までに確定した作品については、金額が変動することはありません。16日(火)00:00以降に追加した作品のみ後期料金適用となります。
Q16 昨年会社登録をしています。今年は登録なしでエントリーできますか?
A16 できません。新規登録をお願い致します。
Q17 1つのメールアドレスで、複数のアカウントを持つことはできますか?
A17 できません。2つ目以降のアカウントを取得したい場合は、違うアドレスでご登録ください。
Q18 参加素材のアップロードにかなり時間がかかってしまいます。
A18 接続状況やインターネット環境によっては、アップロードに時間がかかる場合があります。アップロードでストレスを感じる場合は、時間や環境を変えて再度アップロードをお試しください。
Q19 複数のエントリーをしますが、作品情報入力を先に行い、素材のアップロードを後でまとめてすることはできますか?
A19 できます。アップロードが終了していないエントリーをマイページで確認することができます。各部門の「作品一覧」の画面左上にある並び替えボタンの「未確定優先」をクリックすると「未アップロード」の作品が上位に表示されます。

ラジオCM部門

Q1 シリーズ作品と単品はダブルエントリーできますか?
A1 できます。ただし、同一作品がファイナリスト以上に複数入賞している場合は、1作品に調整をお願いする場合がございます。
Q2 ラジオCM部門にエントリーした作品を、マーケティング・エフェクティブネス部門、インタラクティブ部門にもエントリーできますか?
A2 できます。各部門に必要な参加素材をご用意ください。
また、エントリーフォームの「step.3 作品情報入力 」画面で、【登録済み作品情報からコピーする】ボタンをクリックすると、部門を問わず登録情報のコピーができます。
※一部、コピーできない箇所があります。
Q3 20秒篇と60秒篇のシリーズ作品があるのですが、単品とシリーズの両方にエントリーできますか?
A3 できます。
Q4 同一作品を「ラジオCM」と「地域ラジオCM」に、ダブルエントリーできますか?
A4 できません。
Q5 参加素材は、CD等でもエントリーできますか?
A5 できません。全て既定のフォーマット(.wav)で、アップロードしてください。
参加素材はこちらからご確認ください。
Q6 シリーズ作品をエントリーしたいのですが、それぞれ初オンエアー日が異なります。
エントリーフォーム内の「初オンエアー日」を記載する部分は、どのようにしたらよいでしょうか?
A6 シリーズの1本目の初オンエアー日をご入力ください。
Q7 前期料金適用期間(6月15日 23:59まで)にエントリー作品の確定をし、分割請求の登録も済ませました。これ以降に作品をエントリーした場合、すでに確定している金額は変動するのでしょうか?
A7 6月15日(月)23:59までに確定した作品については、金額が変動することはありません。16日(火)00:00以降に追加した作品のみ後期料金適用となります。
Q8 昨年会社登録をしています。今年は登録なしでエントリーできますか?
A8 できません。新規登録をお願い致します。
Q9 1つのメールアドレスで、複数のアカウントを持つことはできますか?
A9 できません。2つ目以降のアカウントを取得したい場合は、違うアドレスでご登録ください。
Q10 参加素材のアップロードにかなり時間がかかってしまいます。
A10 接続状況やインターネット環境によっては、アップロードに時間がかかる場合があります。アップロードでストレスを感じる場合は、時間や環境を変えて再度アップロードをお試しください。
Q11 複数のエントリーをしますが、作品情報入力を先に行い、素材のアップロードを後でまとめてすることはできますか?
A11 できます。アップロードが終了していないエントリーをマイページで確認することができます。各部門の「作品一覧」の画面左上にある並び替えボタンの「未確定優先」をクリックすると「未アップロード」の作品が上位に表示されます。

マーケティング・エフェクティブネス部門

Q1 昨年まではエントリー時に「プレゼンテーション素材」の提出を求められていましたが、今年は必要ないのでしょうか?
A1 本年は、エントリー時に「プレゼンテーション素材」の提出は必要ありません。「エントリーシート」と「CM素材(テレビCM orラジオCM)」をアップロードで提出していただきます。
ただし、1次審査通過作品については、事務局より連絡をしますので、120秒以内の説明ビデオの提出をお願いいたします。その素材も参考にして最終審査を行います。
Q2 マーケテイング・エフェクティブネス部門にエントリーした作品を、フィルム部門、ラジオCM部門、インタラクティブ部門にもエントリーできますか?
A2 できます。各部門に必要な参加素材をご用意ください。
また、エントリーフォームの「Step.2 作品情報入力 」画面で、【登録済み作品情報からコピーする】ボタンをクリックすると、部門を問わず登録情報のコピーができます。
※一部、コピーできない箇所があります。
Q3 昨年と同じキャンペーンは再度応募できますか?
A3 2014年7月以降も継続しているキャンペーンであれば応募できます。昨年度のエントリー時の「成果」との違いを明確に記入してください。
Q4 1年以上前に終了している企画(キャンペーン)でも、応募できますか?
A4 2014年6月末以前に終了している企画(キャンペーン)は応募できません。 2014年7月1日から2015年6月30日の期間に日本民間放送連盟に加入している放送局で当該キャンペーンのテレビCM或いはラジオCMが放送されていることが条件です。 したがって、キャンペーンとしては継続中でも、上記の期間でCMのオンエアが無い場合は応募できません。
Q5 クロスメディアキャンペーン(複数のメディアを使った企画)が対象ですか?
A5 クロスメディアキャンペーンでなくても応募可能です。
テレビCM単体、ラジオCM単体のケースでも応募可能です。単体で応募する場合も、エントリーシートの提出が必要です。提出いただいたCM素材とエントリーシートの内容を審査します。
Q6 エントリーシートは、複数枚に渡って記入してもよいですか?
A6 複数枚はNGです。1枚にご記入ください。エントリーシートは必ずテンプレートのA3版を使用してください。
Q7 新聞・雑誌原稿、ホームページのコピー等現物を添付してもよいですか?
A7 原稿のコピー等現物は受け付けません。必ずエントリーシートの中で表示してください。
Q8 エントリーシートの「広告効果」欄はどのように記入したらよいですか?
A8 公表可能な範囲内で、具体的な広告目的に対する結果をご記入ください。例えば、売上金額が記入できなくても、業界データとして出荷数量が公表されている場合は、そのデータを記入してください。
CMによって新しい使い方を提案し結果として新市場が出来上がったケース、新しい顧客に商品ベネフィットを示すことによって新市場を開拓したケースなど、さまざまなケースが想定されます。それぞれのケース(企画)ごとに具体的に成果をご記入ください。
Q9 エントリーシートは、外部に公表されるのですか?
A9 入賞作品については、エントリーシートの内容が公開されます。それを前提にご記入ください。また、ACC年鑑等に掲載される場合は事前に確認チェックをお願いします。
Q10 作品情報を入力後、エントリーシートをアップロードしようとしてもできません。
A10 次の2点を確認してください。①エントリーシートは必ずpdfでアップロードしてください。ダウンロードしていただいたシートはエクセルですが、アップロードのためにはpdf化する必要があります。②ファイルの容量は5MB以内にしてください。
Q11 作品情報を入力後、参加素材(テレビCM or ラジオCM)をアップロードしようとしてもできません。
A11 ファイルの形式を確認してください。
<テレビCMの場合>
・受付可能なファイルは、mpeg-4形式のファイルです。
・容量は350MB以下のデータをご用意ください。
・素材の解像度は1280×720としてください。
<ラジオCMの場合>
・受付可能なファイルは、MP3形式(ビットレートは192kbps目安 )のファイルです。(拡張子は.wav)
・容量は200MB以下のデータをご用意ください。
Q12 複数のエントリーをしますが、作品情報入力を先に行い、素材のアップロードを後でまとめてすることはできますか?
A12 できます。アップロードが終了していないエントリーをマイページで確認することができます。各部門の「作品一覧」の画面左上にある並び替えボタンの「未確定優先」をクリックすると「未アップロード」の作品が上位に表示されます。
Q13 マーケティング・エフェクティブネス部門に応募する際に、参加素材として、テレビCMとラジオCMの両方をいれることはできますか?
A13 キャンペーンを展開するに当たり、テレビCMとラジオCMを併用する場合もありますが、エントリーに際しては、そのキャンペーンを代表するどちらか一方の素材を選んでご応募ください。
Q14 前期料金適用期間(6月15日 23:59まで)にエントリー作品の確定をし、分割請求の登録も済ませました。これ以降に作品をエントリーした場合、すでに確定している金額は変動するのでしょうか?
A14 6月15日(月)23:59までに確定した作品については、金額が変動することはありません。16日(火)00:00以降に追加した作品のみ後期料金適用となります。
Q15 昨年会社登録をしています。今年は登録なしでエントリーできますか?
A15 できません。新規登録をお願い致します。
Q16 1つのメールアドレスで、複数のアカウントを持つことはできますか?
A16 できません。2つ目以降のアカウントを取得したい場合は、違うアドレスでご登録ください。
Q17 参加素材のアップロードにかなり時間がかかってしまいます。
A17 接続状況やインターネット環境によっては、アップロードに時間がかかる場合があります。アップロードでストレスを感じる場合は、時間や環境を変えて再度アップロードをお試しください。

インタラクティブ部門

Q1 日本以外からの応募は可能でしょうか?
A1 可能です。企業の所在地・スタッフの国籍・実施地区が日本以外でも応募可能です。
Q2 カテゴリーは細かく分かれていますか?
A2 カテゴリーはありません。ただし、エントリーの際、審査の参考用に最も評価してほしい観点の領域についてお聞きしています。
Q3 趣旨説明Webページのイメージがわかりません。
A3 下記、昨年の入賞作品を参考にしてください。
2014年 ACC ブロンズ賞 BLOODY TUBE URL:http://pieces.bascule.co.jp/2014/bloodytube/ja/
Q4 オンラインムービーを応募したいのですが、趣旨説明Webページは必要ですか?
A4 必要です。
Q5 趣旨説明Webページを作る予算もノウハウもないのですが、どうすればいいですか?
A5 趣旨説明Webページは、ブログサービスなどで簡易なページを作り、そこに必要事項や趣旨説明を書き込み、画像やビデオなどを埋め込んだものでも構いません。
Q6 実施概要説明ビデオがなくビデオ制作費もないのですが、どうすればいいですか?
A6 作品の詳細が理解できる内容であれば、パワーポイントなどのプレゼンアプリで説明を作り、それをムービー形式で出力した形式でもかまいません。
Q7 バナーなど明らかに説明ビデオが必要でないものでも、ビデオは必要ですか?
A7 実施概要説明ビデオがなくても作品の詳細が理解できる場合に限り、そのバナーを見ることができる、アーカイブページなどのURLでご応募ください。
Q8 趣旨説明ページ・Webページは、いつまでオープンしていなければなりませんか?
A8 審査が完全に終わる9月末まで見られる状態にしてください。
Q9 エントリーフォームに、アピールポイントは必ず書かなければいけないのですか?
A9 必ず記入してください。
Q10 インタラクティブ部門にエントリーした作品を、フィルム部門、ラジオCM部門、マーケティング・エフェクティブネス部門にもエントリーできますか?
A10 できます。各部門に必要な参加素材をご用意ください。
また、エントリーフォームの「Step.2 作品情報入力 」画面で、【登録済み作品情報からコピーする】ボタンをクリックすると、部門を問わず登録情報のコピーができます。
※一部、コピーできない箇所があります。
Q11 応募期間は延長する可能性はありますか?
A11 原則、延長は行いません。6月30日(火)23:59厳守でお願いします。
→7月7日(火)23:59まで延長をしました。
Q12 非会員協賛金とは何ですか?
A12 応募作品の広告主、広告会社、制作会社に、ACC会員社でない会社があった場合、1作品1社につき、5,000円(税別)の協賛金をいただいております。エントリーの際、プルダウンに出てくる会社がACC会員社です。
Q13 入賞後に、120秒以内の公開用説明映像を提出とありますが、120秒以内であれば何秒でもよいのですか?
A13 はい。120秒以内であれば、何秒でも結構です。
Q14 前期料金適用期間(6月15日 23:59まで)にエントリー作品の確定をし、分割請求の登録も済ませました。これ以降に作品をエントリーした場合、すでに確定している金額は変動するのでしょうか?
A14 6月15日(月)23:59までに確定した作品については、金額が変動することはありません。16日(火)00:00以降に追加した作品のみ後期料金適用となります。
Q15 昨年会社登録をしています。今年は登録なしでエントリーできますか?
A15 できません。新規登録をお願い致します。
Q16 1つのメールアドレスで、複数のアカウントを持つことはできますか?
A16 できません。2つ目以降のアカウントを取得したい場合は、違うアドレスでご登録ください。